2006年03月19日

7時間のテニス!

昨日土曜日は疲れました!

朝の8時半から、途中移動の2時間を挟んで合計7時間強のプレーとなりました。テニスオフなどで「はしご3連荘」などをしている人も見かけますが、たいしたもんです…!

朝が軽くチャーハンのみで、昼はバナナ3本のみ。久し振りに最後は完全に電池切れです。頭がもうろうとしてきて、油断をすると意識がなくなります。自宅の駐車場に戻って車をとめると、安心したのが5分間寝てしまいました。

反省…

栄養取らなきゃ駄目ですね。アホでした…。
でも、最後の男ダブの試合は気合を振り絞って、結構集中できました。ナイターでボールがよく見えない中でよく集中できたと自分でも歓心しました。

こんな状態のときはすぐ弱気になります。そして、弱気になると面白いほどに下手になります。まさに「どっちがホントの自分なの…?」状態です。冗談じゃない、こんな自分がホントのわけがない!

そう自分を信じることが最後で最強のワザです。
強気の自分を磨きたいと思います。^^)

楽しいテニスブログがいっぱい!(ランキングに参加中^^)
banner_04.gif にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 18:21 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2006年03月11日

きょうの反省(大磯)

060311_ooiso2.jpgきょうはほんとに疲れました!
8ゲームくらいはやったろうか?後半はぐったり気味でした。それにしても天気は最高で、いつも海風の強い大磯が穏やかなもんでした。

さて、忘れないうちに本日の反省を…

気分も上々だったせいか、身体はよく動いてくれたと思う。(前半は)きょうのテーマはサーブ&ボレーのはずだった。結果からいくとサーブはフラットこそ打たなかったが、ワイドへのコントロールはまずまずだった。しかし、ファーストボレーの確認はあまりできなかった。足元へのリターンが少なかったからだ。パートナー側への厳しいリターン(ロブ含む)が多かった気がする。

そんな試合展開もまたダブルスの醍醐味です。

最後まできちんと展開を考えたゲームをやりたかったのですが、後半はダラケテしまいました。反省、反省…(‐_‐;)ボレーのミスが5〜6本はあった。これがショボいミスで思いだすとやんなります。絶好のフォアボレーをミスってました。最近はブロックの感覚も少しづつよくなってはいるのですが、力むとミスになります。

でも、楽しかった^v^)/

楽しいテニスブログがいっぱい!(ランキングに参加中^^)
banner_04.gif にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 20:23 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2006年03月10日

大磯わくわく…!

明日は雨も上がって晴れるらしい。
そして、かなり暖かくなるとの予報…ニヒッ^-^)

このところ長時間のパソコン作業で目が疲れている。あしたは少し羽を伸ばそう!青い海など眺めたいとも思います。

ところで、明日は本当に久し振りに大磯に行く。もちろんテニスで。ご存知の人も多いと思いますが、こちらで「わくわくテニス放題」という企画があり、3,000円程度の参加費で6時間テニス三昧なのです。最低6試合〜8試合くらいできるので、最後はくたくたになりますよ。

レベルは初級から上級までまちまちだけど、シングルも希望すれば組んでくれるのでたくさん練習試合をしたい時は絶好のチャンスとなります。初めての人と組んだり対戦したりするのも面白いしね…。^^)

誰か上手い人来るかな〜。

実は初級者と対戦するときは案外要注意なのです。きちんと試合をしなければいけません。勝つことを狙うより、どうすれば良い練習になるかを考えて、予定通りにゲームを進めることに専念します。こういう時に自分のテニスをやる事はかなり難しいです。

さて、明日のテーマはずばりサーブ&ボレーです。徹底的にいろんなパターンを練習したいと思っています。もちろん相手にもよるけどね。ファーストボレーをきちんとすることに集中し、ファーストサーブもときにフラットを狙っていくかな。

楽しいテニスブログがいっぱい!(ランキングに参加中^^)
banner_04.gif にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 22:14 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2006年03月04日

きょうは気持ちよく!

いつものクラブでテニスをした。
実は行く前から、きょうは気持ちよく打てる予感がしていた。なぜか?それは天気がよくて気持ちいいから、心がスカッと晴れていたのです。

人のパフォーマンスは多かれ少なかれ気分で左右されるものです。自分の場合は少しそれが多すぎるのが問題なのですが…

さて、きょうはゲームの中で自分の攻め方(戦略)パターンを確認した。サービスゲームはすべてボレーに出て行く。サーブはセンターとワイドへの打ち分け。相手のロブリターンに対するポジション取りなど…

リターンゲームでは、リターンを積極的に前で捕らえてネットにつく。サーブがあまい場合はサーバーよりも確実に早くネットへ詰められる。そして、相手前衛の上を抜くロブリターン。だいたい持っているパターンを全て試せた。もっとバリエーションを増やしたい。

さて、このブログで書いていることは自分自身への良い確認となっている。ただ思っているだけでなく言葉にすることで、自分の認識も深まるようだ。最近フォアボレーが改善してきたと感じる。感覚がつかめてきた。あとは速いボールへの対応だけだ。速いボールに対してはどうしてもラケットを振り込んでしまう癖がある。ブロックする意識を定着させたい。

でも、調子にのって打ちすぎたようです。
また腕が痛くなってきた。用心、用心…^^;)

楽しいテニスブログがいっぱい!(ランキングに参加中^^)
banner_04.gif にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 20:42 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2006年02月20日

緑テニスコートでテニス!

CIMG0001.JPG2月19日の日曜日天候は曇り。

横浜線十日市場駅近くにある「緑テニスコート」で9時〜13時の4時間テニスをした。メンバーは男女4名づつの計8名。以前から気になっていたコートなので嬉しい〜って感じでコート近くのマクドナルドの朝マックを食べた。

ハードコートだがサーフェスは割りと柔らかく感じは良かった。ボールのバウンドも自然だったし。写真のとおり、まるで遊水地のようなロケーションだ。結構深いくぼみの中にコートがある。これなら風はどう吹くんだろうと思ったら、聞いたところ回るように吹く風もあるとのこと。竜巻か…?

さて、肝心のテニスの調子…

そりゃ悪いのなんのって、サーブがまともに打てない。何故だろう?そんなに身体の具合も悪いと思わないのに。サーブにまったく力が入らない。まさに入れ入れサーブだ、情けない。当然バシバシとリターンされていた。サーブとボレーで組み立てる自分にとって、サーブがこれではお話にならず…

その後で相鉄線弥生台駅の近くにある、「弥生台テニスパーク」に移動してテニスをした。こちらはインドアコートだ。こんな近くにインドアがあるなんて知らなかった。しかも、料金は普通のレンタルコートと変わらない。これで雨のときもテニスできる可能性が…。ここでまた4時間。今度は疲れで後半はバテバテ…

なんだろう、今日のテニス…。反省しよ。

楽しいテニスブログがたくさん!(ランキングに参加中^^)
banner_04.gif にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 20:28 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2006年02月05日

大船でテニス…!

きのうは藤沢で夕方から雪が舞い始めました!
天気予報では聞いてませんでしたが、細かい粉雪がけっこう降ってきてビックリ!

今朝は晴れてますが、テニスコートの雪は大丈夫だろうか…?

さて、きょうは大船のある会社のコートでテニスをする予定。きのうはフォアボレーをテーマに練習しました。あまり考えすぎてやってたら、イメージが壊れちゃって。つまりどう打っていいかわからなくなってしまった。(-_-;)

そんなことってないですか?

ほんとに突然わかんなくなる時があって、そんな時はさっと忘れるのが一番。気持ちをリセット!ほんとイメージのコントロールって難しい。理屈だけでは身体がうまく反応できない!リセットは大切ですよ、ホント!

ということで、きょうも同じテーマを今度はさらっと…
どうなることやら-_-;)

しかし、ヒンギス強い…


順位が77位に下がり気味!;_;)応援して!
banner_04.gif

ついでにこちらもクリックよろしく!
にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 10:09 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2006年02月04日

今週末のテーマはボレー

久し振りの快晴!ちょっと寒いけどテニス日和!

きょうはいつもの小田急藤沢クラブでテニス。このクラブは名前のとおり小田急電鉄という私鉄会社が運営しています。しかし、会員が減少していてコートの空きが多い。たくさんテニスができて言うことないが、ちょっと寂しい…(;_;)

さて、きょうはボレーをテーマに練習してこようと考えてます。特にフォアボレー。案外苦手の人は多いものだ。チェックポイントはズバリ打点!

テイクバックをしないように心がけるのもいいが、打点をしっかりと掴んでいれば安定してくるものと思う。第一大きく引いていては打点が遅れるばかりだから。意識としては打点を一定にすることの方がいいように感じてきた。身体の前でというのは当然だが、それ以外に身体との距離がある。この点フォアボレーは実に距離を取りにくい。

先日フォアボレーでラケットを立てすぎて前腕の筋肉を傷めた。それからは、もっとも無理がないラケットと腕の角度を模索している。90%から120%の間にあると思われる。その角度を保つために肘は若干曲げて調整できるようにした方がいい。どうも、イメージの中に腕を伸ばしてボレーしている映像が強すぎて、打つ前から腕を伸ばす傾向にあったかも知れない。いずれにしても窮屈な体勢で打つのは間違いだ!

余談…

初めてボクサーブリーフという商品を買ってみた。
今頃…? と言わない、言わない。
これはいい!もう他のははっきり言ってはけません!
なんでもっと早く気がつかなかったのだろう?

順位が77位に下がり気味!;_;)応援して!
banner_04.gif

ついでにこちらもクリックよろしく!
にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 12:53 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2006年01月29日

原因はフォアボレー!

眠い…
でも、きょう気がついたことがあるので、忘れないうちに記録しておこうと思った。

昨日からテニスの後の腕の痛みをこらえていた。そして、きょうもテニスをしてしまった。こういう時は本当はやめるべきだ。まだ痛みの原因もわからず、打つと辛いのになぜ続けてしまったのだろう?

気がついたこと…

それは、腕の痛みを起こした原因がわかったのだ。フォアボレーだ。なぜフォアボレーかと言うと、ラケットをフォアボレーのポジションで構えてラケットヘッドを立てようとすると上腕の一部の筋肉が痛んだ。これだ!!

フォアボレーのときに身体にボールが近すぎると、よりラケットヘッドを立てようとする。90度より鋭角にしていたかも知れない。自分の癖だ。このとき腕にはかなり負担がかかっている。そして芯をはずすと振動をまともに受ける。その時に一番緊張している筋肉がもっともダメージを受ける。それが、この今痛んでいる筋肉だ。さわってみると相当に小さな筋肉だ。きっとかなり無理がかかっていたと思われる。

私は普段ラケットの振動止めを使っていない。打球感はいいのだが、芯をはずすとつらい。今回はいい勉強をしたと思っている。フォアボレーのボールの捕らえ方に問題があった。身体に近すぎるのだ。これはたぶん多くの人に共通するのでは?ボレーの際の腕とラケットの角度は90度より広めの方が手首が楽だ。その角度で打てるように癖をつけるべきだとわかった。

癖というのは実に直しにくい!
来週の試合が延期になったのが、非常に幸いだ。

みんなありがとう!順位が79位に上がったよ!^^)
banner_04.gif

ついでにこちらもクリックよろしく!
にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 22:27 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2006年01月28日

むりな強打は故障のもと

きょうは天気もよく、テニスもほんと久し振りって感じでボールを打つのが気持ちよくて最高!

調子にのってガンガン打っていたら…

手首近くの腕の骨が痛い。なんだこれ?骨か筋か?今もずきずきしてる。テニスは少なからず腕に負担がかかるもの。とくに間を開けたときは気をつけないといけない。素振りと実際にボールを打つのでは腕に受ける衝撃は全く違う。十分ボールとのタイミングを合わせてから打たないと腕にかかる負担を大きくする。

芯を外していたのかも知れない…

きょうのテニスを振り返ると、ボールをラケットの芯から外していた感覚が残っている。芯を食わないと腕にくる。力を込めてスイングしてたらもっと最悪。そして、その結果がこの腕の痛みだ。おまけに最後はシングルスの練習までした。その時にはすでにボールを打つのがしんどいほどに。気をつけよう!無理な強打はけがのもと。

みんなありがとう!順位が95位に上がったよ!^^)
banner_04.gif

ついでにこちらもクリックよろしく!
にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 23:24 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

久し振りにテニス!!

ここ最近スキーだったり、雨や雪だったりでテニスできなかったんで、ほんと久し振り。^^)
きょうは海老なのコートで2時間やって、その後いつものクラブへ移動でしょう。クラブにもあまり顔をだしてない。月会費は口座から8,500円自動引き落としされてるのに…!

頭の中のイメージトレーニングはバッチリ!
きょうのテーマはタメを意識すること。ドロップボレーもやってみるか。ただし、こういう時は要注意!イメージが先行しすぎると身体の反応とのギャップで調子崩す恐れあり。気負わず自然体で臨むことが大切!

ところで、左のプロフィールのところにもあるこの「ベストブログランキング」。テニス以外にもいろいろなスポーツ関連ブログがあって面白いよ。このブログは現在16位!このバナーをクリックして覗いてみてね!(順位があがるので^^)ちなみにこのランキング内でのタイトルは「テニスについて語ろうよ」になってるよ。
 ↓↓↓



そうそう、こちらのランキングでは現在100位(;_;)
応援してくれー!お願い^^)クリック!
banner_04.gif
posted by ani at 09:59 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2006年01月21日

雪で試合は中止!

雪です…(ヒロシです…);_;)

予定されていたミックスダブルスは延期!
テニスがしたーい!
先週スキーだったから、テニス2週間もやってない。こういう時は素振りでもしてイメージトレーニングするか…。残念!!

それはそうと…

テニスってしばらく休むと「やりたーい」って気持ちが高まって、実際に調子が良くなることってない?あるある?この「やりたい気持ち」ってホント大切だと思う。良いイメージを残すことより、悪いイメージをなくす方が大切なのかな?もちろん自分の場合。人それぞれだと思うし。さて素振りでもするかな。


他のテニス関連ブログはこちらです!
にほんブログ村 テニスブログへ banner_04.gif
posted by ani at 11:34 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2006年01月09日

長坂谷公園でテニス!

今日はYTO主催のテニスオフに参加した。ちなみにこのYTOと言うのは「横浜テニスオフ」と言う社会人テニスサークルで、その名の通り横浜市内を中心にネットで集められた会員で構成されている。現在は120名強の会員がいて、非常に活発な活動を展開しているサークルだ。

最近はどうも気合が入らず集中力に欠けるテニスをしている自分だが、今日は身体の反応が非常に良かった。昨日の集中力が余韻として残っていた感じだ。

なぜ、これほど良いときと悪いときがあるのか…?
これは永遠の課題だろうか?
自分のパフォーマンスは神頼みってことはないはず。例えば試合の日に最高のパフォーマンスを出すためには、一体どうしたらいいのだろうか?

体調コントロールはなんとかできるとしても、問題はメンタルのコントロールだ。その日の天気で性格まで変わりそうな「気分屋」の気性だろうか?「所詮、テニスは遊びだろう!」という割りきりが必要なのか?

難しい問題なので今後ゆっくりと対策を考えていきたいと思う。

テニス関連のブログはこちらでも見れます!
テニス・カテゴリーでこのブログも現在6位です。

posted by ani at 00:52 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2006年01月08日

どうも気合が今一…

この3連休、神奈川はいい天気です!

しかし、最近の自分のテニスはどうも気合・け…(;_;)
テニスもメンタルを非常に反映してしまうスポーツだと思います。特に地道に練習を重ねてきた人よりも、見よう見まねで覚えてきたイメージ先行型の人はメンタルで左右される割合も多いかも知れませんね。

そういえば最近仕事面でいろいろストレスがある。きっとそれは賊響があるはず。日頃から・神的に安定していないとテニスでも荒れてしまうってことか。

で…

昨日は・中他し気合が入りました。ダブルスで圧倒的に不利な状況に立たされたときに燃えてきました。背中が熱くなりました。これは私の場合、「気合が入ったよ」という身体のサインなんです。自分でも信じられない?ファインショットが何度も見られました。

本当の実力はどっちなの?
・か教えてください…

テニス関連のブログはこちらです。
にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 10:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2005年12月25日

小雀公園にてテニスオフ

CIMG0015.JPGCIMG0016.JPG
12月23日(金)祝日の今日は天気は晴れ!
朝9時から6時間、大船にある小雀公園にてテニス。

寒い1日だった。
風は強いし、テニスコートは終日日陰だったので寒さはひとしお。小雀公園は小高い丘の上の水処理施設に作られた公園で風通しがよい。テニスコートは最近ではめずらしくなったハードコートだ。ボールが速い!!すっかりオムにコート慣れした自分には慣れるまで時間がかかるコートなのです。

アップが済み、コートにも慣れてきたころ自分のテニスも絶好調になってきた…と思っていた。しかし、時間が経つにつれ寒さが身体を硬くして終わる頃は最悪の状態に…!
なんで、こうも調子が変わるのか?今一番の課題はこのムラかも知れない。

テニス関連のブログはこちらです。
にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 00:17 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2005年12月18日

集中力を高めるには?

昨日の試合は集中力が一つの課題になった。

集中力…

それは決して集中しようと思って集中できるものではない。
一般的に言うとアルファ波が出ている状態らしい。
つまり自分で何も考えようとしていない状態であり無心状態という事だ。

ちなみに何かを考えようとするとベータ波がでるそうで、そのベータ波はボールに対する集中力の妨げになるとも言われる。つまり「今日はなんで調子が悪いんだろう?」などと考えた瞬間に集中力は激減する。「次のサーブは絶対にいれないと…」などと考えた時もそうだ。

無心の状態とは…?

非常に動物的(野性的)な状態だ。飛んでくるボールに対してのみ注意力が注がれている。周りの景色や音や人物は視界から消える。無音の世界に入る。野性の動物が獲物を狙うその瞬間の状態そのものと言えるかも知れない。

そんな状態を長くキープできるはずはない…!

テニスは作戦もあるし、頭脳的なプレーが要求される。この矛盾はどうだろう?ダブルスでのパートナーとの会話、作戦、相手の動きに対する読み、これら全ては考えることを要求している。短い間にこの「考えること」と「無心の状態」を同時にこなさなければいけないのか?

もう結論ははっきりしている。

それは、切り替えだ。集中力は続かないもの、むしろ瞬間的なものと割り切った方がいい。テニスで言われる「リズムが大切」とは、まさにこの事だろう。この集中している瞬間とリラックスしている時間の切り替えをリズムよく行えているときが調子がいい時だ。

しかし、実際にどうすればいいのだろう?

リズムとは何か?それは波形だ。リズムが波なら、波を大きくすればいい。つまり思い切りリラックスすれば次の瞬間集中力を思い切り高められる。ある実験で音楽を聞かせて運動をやらせたら能率が上がるという結果を報告していた。この「リラックスしないと集中できない」という事実はスポーツや競技の基本であると思う。

それならば、どうすればリラックスできるのか?という事になる。

誰に聞いても、自分が最もリラックスできるのは、自分が好きなことをしている時と答える。つまり、あまり余計な事は考えず純粋に楽しむことが案外近道なのかも知れない。テニスの試合中に余計な感情(怒り、恐れ、不安など)を抱いたら、すぐに「今、自分は一番好きなことをしているんだ」と自分が今ここで試合ができることを「なんて幸せなんだ」と考えることだ。自分が楽しむことだけに夢中になることだ。

間違っても「勝敗」を先に考えてしまってはいけない…
楽しむことだ。その単純な仕組みを毎回自分に言い聞かせている。

テニス関連のブログはこちらです。
にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 22:35 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2005年12月17日

3位トーナメント優勝!

優勝と言う言葉は嬉しいが…3位トーナメントとは?

そう、リーグ戦で3チーム中の3位になったのだ。3チームとも1勝1敗で得失点差により3位。喜んでいいのか、悲しんでいいのか?(悲しむ必要はもうとうないが…)
まず正式なミックス戦は初めてだったが、結構楽しかった。

ミックスで勝つための方法は?

試合慣れしたペアは必ず女性に球を集める。特に今日印象に残っているのは、自分がサーブの時にペアの頭の上を越されるロブレシーブ。もっとも上手くコントロールされる自分のサーブも悪いのだが、勢い良くサーブ&ボレーに出て行くとポーンとやられる。

これは良くある手段だが、対応策を考える必要がある。ペアの女性に少し下がって構えてもらうか、ロブをケアしながら前に出るかを考えるのが普通だろう。そこで、オーストラリアンフォーメーションはどうだろう?サウスポーの自分がデュースコートにスピンサーブを入れることを前提にすると、そして相手レシーバーは女性とすると…とりあえずクロスへのロブは打ちにくいのではないだろうか?

一度試してみる価値はある。
巷の試合でこんなフォーメーションをするペアは見たことないが…

気がついたことはいろいろあるが、少しづつ書いていこうと思う。

テニス関連のブログはこちらです。
にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 23:12 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2005年12月16日

明日は都筑区の試合…

最近テニスの練習が足りない。それなのに!

明日の17日は試合です。
Mixダブルスです。それなら、開き直って「当ってくだけろ」です。

一応Mixダブルスでの自分的目標をおさらいしておきます。

@自分のサービスゲームは強気で責める。女性にはスピンを効かせて。
Aパートナーのサービスゲームでは積極的にポーチに出る。
B相手ペアの弱点をはやくつかむこと。
Cパートナーとのコミュニケーションはポイント毎に必ず。
Dパートナーがリラックスしてプレーできるような工夫をする。

以上をとりあえずのMixダブルス攻略目標としよう。
試合に勝つことより、課題を見つける試合にしようと思う。

テニス関連のブログはこちらです。
にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 09:25 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記

2005年12月11日

私の所属するテニスクラブ

私の所属しているテニスクラブのスナップ風景です。

場所は神奈川県綾瀬市、小田急電鉄の運営する小田急藤沢ゴルフクラブの中にあります。春は桜の名所で、近所からはお花見に人が繰り出すほどです。ぜひ一度覗いてみてください。

CIMG0001.JPG CIMG0002.JPG

テニス関連のブログはこちらです。
にほんブログ村 テニスブログへ
posted by ani at 10:33 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然テニス日記
×

