2007年04月17日

命より大切なもの…

そんなもの、あるわきゃない!
もっとも、「自分の命」としたら、微妙な線。

きょうのニュースで聞きました。
防犯装置のおかげで、愛車の盗まれる現場に遭遇した男が、逃げる車泥棒の運転する自分の愛車に引きずられ、死亡するという事件。

よほど大切な車だったのでしょう。
車好きな私としては、他人事ではありません。(-_-;)


でも、この若い男は大きな間違いをしました。
犯人を追い詰めてはいけません。

そう、間違った人を追い詰めてはいけないのです。
逃げ道を与えること。
それが、自分の身を守る一番の方法だから。

泥棒に限らず、日常生活でも多いですよね、そういうことって。人を追い詰めてはいけません。一つの事件から、いろいろ学べるもんですね。気をつけようっと…^^)


banner2.gif
このブログ、50位辺りをウロウロしてます…^^;)
posted by ani at 22:35 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 最近「へー」と思った話

2007年04月11日

ボナンザって…?

それは将棋のコンピューターソフトです。

すごく強いのです。
なにしろプロがゴロゴロ負けているとか…

そんな中で、若干22歳の渡辺明竜王がボナンザに挑んで、見事に勝ちました!おめでとう!!


このボナンザ、1秒間に40万手も読むことができるらしい。処理速度が飛躍的に速くなっている今のコンピューターに、人間がどうやって勝つのか?

渡辺竜王が大戦後のインタビューで言っていました。わざと取れる駒を取らずに指したら、コンピューターが読めなくなって調子を落としたらしい。人間のこういう機転をコンピューターは苦手なのですね。

コンピューターソフト同士の大会もあるそうで、このボナンザは優勝候補との噂も高いらしいです。将棋など全くやらない私が少し興味を持ちました。^^)


banner2.gif
ポチッと応援していただけると嬉しいです!
posted by ani at 12:28 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 最近「へー」と思った話

2007年04月04日

仏TGVが574km/h!

今朝のニュースですが・・・

フランスのTGV(超高速列車)は有名です。

1981年に時速270km/hの世界最速列車としてデビューして以来、日本の新幹線などをライバルとして、世界最速の座を競ってきました。

そして、この度遂に…

時速574km/hを記録!!(テスト走行ですよ)

このスピード、列車のものですか!?
リニアモーターカーじゃないんです。

TGV.jpg

形も普通ですよね。
(今の新幹線と比べても)
羽をつけたら、離陸しますよ。

いや、驚きました!^^;)


banner2.gif
ポチッと応援していただけると嬉しいです!
posted by ani at 09:49 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 最近「へー」と思った話

2007年03月03日

北極と南極

受け売りです。
私が調べたわけではありません。決して…^^;)


北極と南極。
どっちが寒いかご存知ですか?

これは私も知っていました。
南極です。

でも、どの位違うの?
例えば真夏、北極では0度まで上がりますが、南極では-60度まで下がります。それで真冬は、北極では-30度まで下がりますが、南極では-30度まで上がります。

そう、つまり一番寒い北極と一番暖かい南極が同じ気温ということ。へ〜。

北極と南極。
あなたはどちらへ行きたいですか?
えっ、寒いのいや?


さて、南極大陸は氷の大陸です。
地球上の90%以上の氷は南極に有ると言われます。
その南極の氷が少しずつ溶け始めているんです。

全部溶けたら、地球上は大洪水ですね。

そんなこと遠い未来の話でしょうけど…


banner2.gif
ポチッと応援していただけると嬉しいです!
posted by ani at 09:26 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近「へー」と思った話
×

