2006年09月08日

車で走るの大好きです。

私は車大好きなんです。^^)

いままで15台位乗り継いできました。
車好きといっても、エンジンや走りにこだわりがあります。ゆったりと乗れる大型車は好みではありません。

今の車はこの7月で10年を過ぎました。走行距離も13万kmを突破して立派なご老体です。でも、エンジンはまだ元気。8,000回転まで軽く吹き上がります。

Mycar.JPG

さすがに買い替えを考えてますが、まだもったいないくらいです。次の車もマニュアルシフトにこだわりたいと思います。そして、スピードよりもコーナリングを楽しめる車。

こういう趣味に年齢は関係ないんですね。年とともに車選びも落ち着いてくるものですが、私の場合は一向に変わりません。ワインディングを飛ばしている時は最高の気分です。危ない運転はしませんが、自己満足で楽しみます。^^)

今までいろいろな車乗りましたが、昔アメリカのV8全盛の頃の「カマロZ28」に乗ったときの感覚は鮮烈でした。

5500回転位しか回らないんですが、その強大なトルク!!
ボンネット上にキャブレターへの吸気口があり、アクセルを踏み込むとその吸気口から「シューッ」と大量の空気が吸い込まれる音がするんです。そして上り坂でも全く関係がない爆発的な加速、そして車内に漏れるガソリン臭。

エンジン音は常に「ボコボコボコ・・」、加速する時の音は「ドババババ・・・」と凄まじくうるさい車でした。^^;)


まだ1回も乗っていないオープンカーも、いつか乗りたい。
年をとってからのオープンカーなんてのも粋ですね…^^)


banner_04.gif
↑このブログのランキングは現在53位です。^^;)
posted by ani at 08:58 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | 車に関するトピック

2006年07月19日

ライトを点けない車

なんか最近ボヤッキーなトピックで…(^^;)

夕暮れ時は人間の目は一番ものが見えにくい時です。
そんな中でいつも苛立ちを覚えるもの。

それは、ヘッドライトを点けない車です。

道路を横断しようと左右を確認し、大丈夫そうだから早く渡ってしまおうと思った瞬間にすでに近くまで来ている無灯の車…!

「危ない!!」そんな体験は日常茶飯事です。(-_-;)

なぜヘッドライトを点けないのか?

まさか節約しているとは考えられませんが、自分が見えているうちは大丈夫と錯覚しているのでしょうか?運転している人自身にも危険なのに点灯しない理由は何かあるのでしょうか?

これについて、昔少しショックなことが…

非常に仲の良かった友人がいて、私と同じく車を愛する男だったのです。その友人に「薄暗い時は早めにライトを点けるようにしてるんだ」と私が言ったとき、その友人が言ったのです!

「俺は大丈夫だな!よく見えるんだよ!」
「・・・!」

それ以上何か言う気にもなれず黙ってしまいました。(-_-;)

人は危ない思いをして、初めてその危険に気付く…
ってことでしょうか?

・・・残念!!


banner_04.gif
たまには押してね、コレ…^^;)
posted by ani at 11:41 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車に関するトピック

2006年07月14日

ちょっと気になる車U

最近ちょっと気になる車。
というより、このリアビュー…

LE003_2L.jpg

初めて見たとき、「これは何だ…?」と思いました。
「L」のエンブレムが見えて初めてレクサスとわかりました。

昔、アメリカで販売していた頃のレクサスとはずいぶん違うのですね。このレクサスのイメージ広告はかなり成功していると思います。考えてみれば、一つの高級ブランドを育て上げるのは並大抵なことではありません。

安っぽい販売戦略は一切せずに、ひたすら高級なイメージを貫いていく。それは何年もかかる作業で、少しずつ少しずつ人の心の奥底に植え込まれていくのです。しかも意識しないうちに、いつのまにか「あっ、これいいな…」と思うようになっているのです。

そんなメーカーのもくろみにはまってしまいました。^^;)

banner_04.gif
ポチッと応援してくれると嬉しい…^^;)
posted by ani at 09:31 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 車に関するトピック

2006年06月30日

ちょっと気になる車

最近ちょっと気になる車がでてきた。
フォルクスワーゲンのオープンカーEosだ!

フロントグリルがポロGTIっぽいので、ポロのオープンかと思ったら、もっと大きい。車格はゴルフとパサートの間とか…。

EOS2.jpg

15秒で開閉する電動ルーフです。
Eosとはギリシャ神話の曙の女神です。こんな女神に抱かれてワインディングロードを飛ばしたら、そりゃ最高でしょ。
ミニもいいけど、こいつもいいな〜!^^;)


banner_04.gif
ランキングに参加しています。よろしければポチっと…^^;)
posted by ani at 08:54 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 車に関するトピック

2006年06月14日

バックミラー見ない人

本当はこちらのタイトルの方が良かったか。

「車を斜めにして右折待ちする人」

程度の差こそあれ、結構多いので驚く。
自分にとって、それは驚愕。なぜ中央に寄って車をまっすぐにして待たないのか?それでも後ろの車が通れないなら仕方ないが、大抵の場合は工夫次第で通れる…

前から、その理由が聞きたくて仕方ないのです。

それとも、自分が待っている間は後ろの車は通れなくても当然なのか?もう少し真ん中に寄ることで後ろの車は通れるとは思わないのか?純粋に不思議で仕方ないのです。

前に、ある友人の車に乗ったときに社内のバックミラーが少し方向違いなのに気付き「なぜっ?」って聞いてみると、「バックミラーは見ないからいい…」!!!「えっ!?」…
そうか、こんな身近にその類の人が。

きょうは思い切り愚痴です。
いつも運転していると、割りとこのような車に苛立ちを覚える機会が多いものですから…(-_-;)

でも、なるべく冷静に運転を心がけます。^^;)


banner_04.gif
ランキングに参加しています。よろしければポチっと…^^;)
posted by ani at 21:39 | 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 車に関するトピック

2006年06月07日

右に膨らむのなぜ?

いつも運転していて思う事があります。

左折するときに、なぜ一旦右に膨らむのでしょう?
逆ハンドルのつもりでしょうか?
勢いをつけたいのでしょうか?
それとも曲がりきれないのでしょうか?

実に多いですね、そういう人…

はっきり言いますが…
全くメリットありません。100%無駄な動きです。それどころか危険さえ伴うのです。何かの理由で免許取り直しをすれば、運転試験場でたちどころに失格です。

ただ、本当に曲がりきれない鋭角のコーナーや、車通りの少ない道でスピードをなるべく落とさないで曲がりたい時は別の話ですが…

えっ、あなたも?


banner_04.gif
ランキングに参加しています。よろしければポチっと…^^;)
posted by ani at 08:34 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車に関するトピック
×

