2008年05月26日

火星に着陸!

NASAの無人火星探査機「フェニックス」。

はるばる9ヶ月の長旅の末、きょう火星に到着。無事に着陸したそうです。今回はロケット逆噴射による着陸で、探査機全体をボールで包んで着陸させる方法より成功率が低いらしいのです。やったね!



火星と言えば、火星人。
昔から宇宙人の代表選手です。
そう、あのタコのような…

今回のフェニックスの任務は、ズバリ「生命体の可能性調査」であり、そのために必要な水の存在などを調べるためらしい。

火星は地球の半分程度の大きさで、重さは10分の1。地表温度は摂氏20数度〜マイナス140度位の極寒の地。しかし、生命体の存在する可能性はある。



ロマンチックな話です。

たまには夜空を見上げ、わりと明るめの赤い星を見つけましょう。明らかに赤とわかる色です。見たことありますよね。^^)

星空を眺めて、日常のことを忘れましょう!


ランキング参加中!クリックで1票入ります。感謝感謝!
banner2.gif
posted by ani at 19:04 | ☁ | Comment(0) | 最近「へー」と思った話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

