2008年04月23日

心優しきドライバー

仕事中に車で移動中のこと…

ある街角で、自分の前を軽自動車が走っていた。
その軽自動車はややトロトロ。
少しイライラしてきた。



そんな時…

横断歩道の手前で、その軽自動車は止まった。
右側を見ると、横断歩道の手前で50代くらいのおじさんが自転車にまたがり車が途切れるのを待っていた。

でも、その軽自動車は止まっても、対向車は止まらなかった。1台、2台、3台、続々と対向車はやってきて、一向に止まる車は現れない。

こんな時、あなただったらどうします?
私なら行ってしまいます。



でも、その軽自動車は行かなかったのです。
延々と待ち続けたのです。

その軽自動車のすぐ後の私も、当然行けません。
対向車が止まるのを待ちました。

少し不思議に思いました。
それは、軽自動車のことではなく、対向車がなぜ止まらないのだろうと。この状況をどう見ているのか??

しかも、止まれないスピードではなくトロトロなのに…



急いでいた私は軽自動車のトロトロ運転にイライラしていたわけですが、いつのまにかその軽自動車のドライバーの優しさというか、そのおおらかさに心を打たれていました。

何か大切なものを見失っている。
それは対向車のドライバー達と一緒だったのです。

そんな対向車の中で、やはりいるんです。
ちゃんと状況を見て止まってくれるドライバーが…



ただ、やっと渡れたおじさんが、その延々止まり続けた軽自動車の方を全く見向きもしなかったのは、少々驚きました。

でも、その軽自動車は何も気にしないように、また安全運転を続けるのでした。^^)


ランキング参加中!クリックで1票入ります。ありがとう!
banner2.gif
posted by ani at 09:32 | ☁ | Comment(2) | 車に関するトピック
この記事へのコメント
なんかいいですよね。(^_^)そのドライバーさんはどんな方だったのか気になりますね。

そういえばハワイで自転車乗った時、全部の車のドライバーさんが
そういう感じだったなぁ。
横断歩道を渡るそぶりを見せようもんならすぐに止まってくれました。日本の交通マナーに慣れているこっちは恐縮しっぱなし・・・
Posted by みみ at 2008年04月25日 07:48
時々、心をきちんとリセットしてあげないと、忙しさの中で荒んでしまうのですね。本当は根の優しい人が多い日本人。(と思う)非常に残念なことと思いました。(自分を含めて)
Posted by ani at 2008年04月27日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。