2008年02月18日

あるMixのパートナーの話

わりと苦手なのかも知れない…
最近気がつきました。

ミックスダブルスの話です。


クラブプレーヤーなどで、練習量の多い女性は多く、試合運びなどかなり自信をもっている人はわりと多いはずです。ミックスを組む際は、一応「自信ないふり」をしますが…



先日、ある女性とミックスを組みました。

この女性、かなりのツワモノ。
何がツワモノかって、これから話をしますが…

たしかにボールさばきは上手い。ミックスも慣れていて、男性のサーブに苦手意識はほぼ無いみたい。ゲーム作りもかなり経験を感じさせる。年齢も年齢なんですが。


でも、その人のいいショットに、「ナイスショット!」と声をかけると、「この程度のショットで褒めないで…」と言わんばかりの表情で、小さく「ええっ?」って言うんです。

ちっとも乗らない…(-_-;)


おかげで、こっちもミスできない。
ハイタッチなんて、とんでもない。ただただ、淡々とゲームを進行するだけ。

で、たまにこちらが単純なミスをすると…
(最初のうちはドンマイとか言ってましたが)

訪れる沈黙…



う〜ん、息苦しい…(i_i)
ミックスって、もっと楽しくなかった?

おかげさまで、ミックスが大の苦手になりつつ…
あります。

女性(ツワモノ)に要注意!


面白いテニスブログを見るならこのサイト!
banner2.gif
posted by ani at 23:15 | ☀ | Comment(8) | こんなタイプの人います?
この記事へのコメント
大変なパートナーでしたね。
ナイスショットって案外とパートナーに言わない人がいますね。
サーブでもそうですが、声を掛け合うことってコミュニケーションだとわかっていない人が多いのでしょう。
それを「ええっ?」って言うようでは、正直シングルスだけしていればいいような人かと思ってしまいます。
まぁ伴侶でなくて良かったと思いますが(^^ゞ

けしてMIXだからではなく、組んだ相手が悪かっただけで、ダブルス、チームプレイがわかっていない人でしょう。
同じテニスですが、シングルスには無い、パートナーと息が合った時はダブルスの醍醐味でしょう。
Posted by kunny at 2008年02月19日 01:15
ダブルスは、二人でのコンビネーションが、楽しいしです。ただし、ダンナとは、絶対に組みたくないです。
Posted by yakiko at 2008年02月19日 05:34
kunnyさん、コメント待ってました!^^)
そう、たしかに男女の問題でなく、人柄の問題です。テニスやってる人で、結構変わっている人って多いですよね。
そう言えば、ダブルス苦手と言っていた友人も、こういうパートナーとの気遣いが嫌なんだそうで…
いろいろな人がいますね。
私はダブルス好きです。
Posted by ani at 2008年02月19日 08:34
yakikoさん、ご無沙汰!
>ただし、ダンナとは絶対組みたくないです。
って、えっ本当!?
2人で仲良くミックスを組む姿を想像していましたが…!!ナント
Posted by ani at 2008年02月19日 08:36
ミックスに限らず、ダブルスって1+1が2以上にならないとつまらないですよね?
ただ、体育会系のノリの人って、自分に厳しくする方が多いので、それがパートナーに伝わってしまうとマイナスになったりしますよね。

ダブルスって、自分が頑張るより、パートナーを乗せてしまった方が楽に展開するのになぁ・・・
その方も、いつか気がついてくれるといいですね。
Posted by Mamo at 2008年02月19日 08:39
ミックスってほんとに難しいですね。最近ミックスやると、全然、ボールが飛んでこないんです。それでも無理して取った球を決めようとすると、やっぱりこれが失敗...難しい!
何かいい方法があれば教えてください。
Posted by skyline at 2008年02月20日 01:47
Mamoさん、こんにちは。
私はプレー中に結構気持ちが顔に出るほうで、以前友人から「もっと楽しくやろうよ!」と言われたことがあります。

自分に精一杯になってしまうとダブルスはダメですね。私はそれから、だいぶ気をつけるようになりました。ただ、最近はヘラヘラし過ぎている自分に気がついたり…(-_-;)
Posted by ani at 2008年02月20日 08:45
skylineさん、先日はストレート抜きを3本もご馳走様でした。(-_-;)

聞くところによると、ミックスも上手くなると女性もなかなかミスしない。それでもボールを女性側に集めて、それをカバーする男性側に空きスペースを作るとか。そこに最後の決め球を打ち込む。
まあ、そんなシナリオ通りにはいかないんでしょうけど、ミックスに限らず、またテニスに限らずチーム戦は相手の弱いところを攻撃するスポーツなんで、そこをどうカバーするかなんでしょうね…

私もよくわかりません。^^;)
Posted by ani at 2008年02月20日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。