2007年09月06日

母がオレオレ詐欺に!

本当にあった恐いお話…!

昨日のことです。
母に1本の電話がはいりました。

そして母の答える声、「雅なの!?」
そして続けて、「なんで、そんなに元気のない声なの?」

実は私もいたのです。雅とは私の弟で母の次男です。そして、その時は携帯電話を落としたから番号が変わったので変えておいてと電話を切ったようです。

そして、その後母が1人のときに再度電話があって、女と別れようとした際に暴力を振るって250万円の慰謝料を請求されていると。よく注意して聞くとつじつまが合わないのです。そもそもあり得ない話です。そして弟なら、「お袋」「兄貴」と呼ぶのに、「おかあさん」と呼んだ言うのです。もう、この時点で「ブー」ですね。

いつもは、テレビで振り込め詐欺の事件を見ながら、「いつもニュースでやっているのに、なんで騙される人がいるのかね〜。」と言っていた母が、しっかりと騙されてしまったんです。

もっとも、私たち兄弟は姉を含め、心は団結しているし結構賢いんでそうそう詐欺の餌食になったりはしませんが…

人の優しい気持ちを逆手に取る、まさに人の心なき犯罪です!

気をつけましょうね!^^;)


banner2.gif
このランキングに参加しています!
posted by ani at 09:34 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 最近「へー」と思った話
この記事へのコメント
へぇ、身近の人が遭遇したのは始めて聞きました。
家族の結束を図るテストみたいなものなんですかね?そんなはずないけど。
関西の人は引っかからないって聞いたことあります。なんとなくわかるような気がする。
Posted by てつ at 2007年09月06日 12:31
へえ、そうなんだ。関西の人は引っかからないって、疑り深いってことかな?
それとも、ちゃかすの上手いからかな?

まあ何事も経験です。^^)
Posted by ani at 2007年09月06日 14:37
会社の先輩のところに、オレオレ詐欺の電話が、
結婚もしていないし、子供を産んだ覚えもないって、失礼しちゃうわと言ってました。
Posted by yakiko at 2007年09月06日 20:16
引っかかった経験のある人のリストは出回るようですが、新規?は当てずっぽうにかけて、相手の反応を探るようです。akikoのところはないのかな?そんな電話。
最近は手口も巧妙、ストーリーも相手の状況に合わせていろいろ用意されているようなので、騙されないよう気をつけましょうね。^^)
Posted by ani at 2007年09月07日 09:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54142342

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。