2007年05月31日

ショッキングな事実です!

車を運転中、ラジオで聞きました…

「地球温暖化で南極の氷が解ける」というのは嘘!

えーっ?まじ?実際にIPCC(国際的な専門家でつくる気候変動に関する政府間パネル)の発表でも、そんなことは一切言っていない。それどころか、温暖化は南極の氷を増やすと言っている。翻訳の際に間違えられたとのこと!唖然!!

でも、考えてみれば南極といえば最も暖かいときで-30度の世界。数度気温が上昇した程度ですぐ氷が解けるわけがない。

「氷が解けて海面が上昇する」というのも嘘!

北極の氷は海水に浮いている。アルキメデスの原理って思い出しまいた。浮いている氷が解けても、海面が上昇するはずがない。

分別回収したペットボトル等は結局燃やされている!

まともにリサイクルすると資源保全どころか、むしろ資源の無駄を増やすらしい。何のための分別回収か?結局誰かの利権を守るために今もこの分別回収が続けられているらしい。


かなり、ショッキングな事実です…(-_-;)


banner2.gif
このランキングに参加しています!
posted by ani at 08:59 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 最近「へー」と思った話
この記事へのコメント
そうなんですか””

先日の話しでは、温暖化により海水温が上昇し、その上昇にともない海水が膨張して海面が上がるようなことを聞きました。

リサイクルとか、よくよく監視しないと、行政は裏で何しているか解りません。

Posted by 【福助】 at 2007年05月31日 13:20
地球温暖化が好都合な人もいるってことですかね。
北極の氷が早く太平洋に流れ出して、その上でまだ泳げない数万頭のアザラシの子供が大量に見殺しにされた映像が記憶に新しいところです。
Posted by てつ at 2007年05月31日 13:51
大昔、恐竜がいた時代、ジュラシックパークのような時代、地球って今より暖かかったのではないかと思います。
それからやがて氷河期が来て、これらの恐竜たちも絶滅。
今、温暖化と言われますが、これは人間だけのせいなんでしょうか?
考古学上でボーリングをしてみると、今の極地と昔の極地がずれている事があります。
ノアの箱舟のように、神が人類に対し罰を与えているのが温暖化かもしれません。
Posted by kunny at 2007年06月01日 00:05
福助さん、こんにちは。
海面の上昇には、いろいろな理由があるようです。いずれにしても、多くの人は氷が解けて海面が上昇するイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?
ただし、グリーンランド等の陸地の氷が割れて海水に落ちると確実に海面は上昇します。また水温が上がると膨張するのも物理的に確かです。わずかではありますが。
Posted by ani at 2007年06月01日 00:52
海面が上昇するしないに拘わらず、温暖化は生態系に大きな影響を与えていることは確かです。
地球に本当にいいことって何だろう?って1人ひとりがきちんと考える時代が来たってことでしょうね。政府がコントロールできる段階ではないのですから。我々も賢くならないとダメですね。^^;)
Posted by ani at 2007年06月01日 00:59
kunnyさん、こんにちは。
人間が自然を壊しているようですが、もっと大きな視野で見れば、その人間の出現から現在の自然破壊まですべて自然と考えることもできますね。
なんだか恐い気がしてきます。
Posted by ani at 2007年06月01日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

