2013年05月20日

久しぶりの不入斗公園でテニス

横須賀の不入斗公園。
この名前、初見で読める人は少ないのでは?
私も最初は、「ふいと」などと読んでみたり…^^;)

そう、「いりやまず公園」です。
高校時代に習った「漢文」を思い出します。



天気も良かったので、自宅からMTBで行くことに…
片道2時間を想定していたけど、鎌倉を抜けるまでに1時間以上かかってしまい、時間内に到着できるかどうか心配になってきた。

その後、逗子→葉山→衣笠とアップダウンの道を行き、
目的地付近で地元に人に道を確認し、現地に着いてみれば…
なんと、1時間50分で到着!^^

車でも、念のため1時間半みて行くところです。

iriyamazu1_R.JPG

iriyamazu3_R.JPG



主催者のOさんは、すでに待ってました。
6名で4時間のテニスオフです。

メンバーは男性4名、女性2名、すべて知り合いでした。
ネットで集まって、みんな顔見知りって凄いですね。

iriyamazu4_R.JPG

さて、テニスの方は…

前半は身体の動きも軽快で、MTBの疲れもなく「我ながら、大したもの…」と思っていたら、後半に入り動きが鈍くなってきました。気力は充実してるのに、身体がついてこない(-_-;)

まあ、帰りの分の体力も残しておかないといけないし。
ある程度仕方ないか。(もう少し、鍛えないと…)



【今日の教訓】
インパクトの感触が良く、動きも軽快なときに限って、だんだん調子に乗って大振りになってくる傾向があります。それが自分の癖と、最近ようやく気が付きました。こうなると、速いボールに振り遅れるミスが出てきます。気付いたときには、リズムが崩れ、修正が難しくなっている。

調子が良いときこそ、気負わず淡々とペースを守ることが重要なようです。よく試合に出ている人は、既にそのペースを掴んでいるのでしょう。


↓たまには、こちらもご覧くださいね。
人気ブログランキング
posted by ani at 08:46 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | 徒然テニス日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。