2013年01月05日

久々に伊勢原まったりオフ

1月4日は、久しぶりに伊勢原でkanabunnさん主催の「4時間まったりテニスオフ」に参加しました。
タイトルはちょっと間違ったかな?

このオフは、マンション内のプライベートコート(1面のみ)を使ったオフで、待合室が冷暖房完備という利点があります。寒い日でも、ゆっくりと6ゲーム先取などが可能です。
本当にプライベート感覚でまったりできます。^^



さて、オフも久しぶりなら、主催者をはじめ参加者も、初対面?の人2名以外は久しぶりに会う懐かしいメンバーでした。まず、すでに元旦から毎日テニスしてるというTさん、御殿場から参戦のAさん、そして何年ぶりか忘れたOさん。それにしても思いましたが、何年経ってもテニススタイルとは変わらないものです。

自分も変わっていないのでしょう、きっと。
良いことなのか、残念なことなのか?



唯一の年末テニス(30日)が雨だったので、この初打ちが何日ぶりだろう?
まあ、それでもちゃんと身体は覚えているものですね。

ただ、ボレーの感覚は鈍っていると感じた。
やはり昔に比べてテニスにかける時間が少なすぎるかな?
そのせいなのか、4時間程度で手首から肘にかけて腕全体が痛んでくる。

筋肉とか筋とか弱くなっているのかな?
この年代は、そういうことが非常に気になるのです。



3日間続くテニス、耐えられるのだろうか?
そして本日の2時間をなんとか耐え…

あとは明日の4時間。
最初の2時間は相模川河畔のクレーコート。
後の2時間は柳島のしおさい広場のオムニコート。

頑張りま〜す。^^



【今日の教訓】
弱気は悪循環の始まり。強気で集中力を上げること。

たとえばセカンドサーブを入れに行ってネットにかける。こういったシーンをよく見るわけだけど、これが悪循環の始まり。逆に強気なセカンドで攻めるべき。当然集中力を上げないとセカンドサーブが入らない。これ、サーブだけじゃなくて、すべてのショットに言える。まあ、実際今の自分のテニス、すべてに於いて強気になれませんが…^^;)

↓たまには、こちらもご覧くださいね。
人気ブログランキング
posted by ani at 21:38 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | 徒然テニス日記
この記事へのコメント
aniさん、こんばんは。本当にお久しぶりでしたね。aniさんのショットをボレーで返すことが出来ず年のはじめから悔しい思いをしましたが、これを糧に練習に励みます。集中しているつもりでも、やっぱり抜けているようで、ダブルフォルトはなかなか解決しません。今年こそなんとかせねば。また是非お願いします。//かなぶん//
Posted by kanabunn at 2013年01月06日 18:48
kanabunnさん、コメントありがとうございます。そして、初打ちでは大変お世話になりました。

最後?のkanabunnさんと組んだゲームが一番集中できたような気がします。kanabunnさんのダブルフォールト、ほとんど記憶にないのであまりなかったのでは?

それにしても、集中力というのは扱い方が厄介なものですね。永久の課題です。
Posted by ani at 2013年01月06日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。