2012年01月21日

オリオン座の赤い星

冬の星座と言えばコレ!
「オリオン座」

目立つ赤い星があります。
下の写真の四角形の左上の星ですね。

orion
(※画像はウィキペディアより)

今までほとんど意識しませんでしたが、先日妙に赤い綺麗な星を見つけて、それがオリオン座の1等星「ベテルギウス」という超巨星だったのです。(ちなみに、対角線上にある白い星はもう一つの1等星「リゲル」です)



太陽より相当大きく、火星の軌道がすっぽり入るほど。
なんという巨大な星でしょうか。

地球からの距離が640光年。
距離感が全くわかりません。

つまり、今見えている赤い星「ベテルギウス」は640年前の姿ということです。なんというロマンチックな事実でしょうか?



ちなみに、地球上からの見かけの大きさでも、太陽の次に大きく見える恒星だそうです。
また晴れたら、もっと見ようっと。^^

↓こちらも面白い!
人気ブログランキング
posted by ani at 17:29 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | お得ネタ、面白ネタ
この記事へのコメント
はじめましてAliceといいます。
今日はアフィリエイトの紹介でコメントさせていただきに来ました!

アフィリエイトならブログに広告を載せるだけで、収入が得られちゃいますよ
しかも!今ならお年玉キャンペーン付きでお得なんです♪

詳しくは私のブログか、A9ドッと混むで! →http://bit.ly/vHFAPD
Posted by Alice at 2012年01月23日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

