2006年08月10日

ドロップボレー

相手のベースラインからの強烈なストロークが正面に。
相手ボレーヤーもやや深めで構える…

ブロックでセンターへ速いボレー!…と見せかけて、ポトリとネット際へ落とす。相手のボールが強烈なほど、このドロップボレーは相手にダメージを与える。ニヤリ…

こんなドロップボレー、今日こそは使うぞー!^^)
って思っていて、いつも使うの忘れてるショット。

多いんじゃないですか?
私はもちろん、そう。^^;)

無意識に使えるようでないと、結局自分のバリエーションに入ってないってことですね。それって、使わないんじゃなくて、実は使えないってことですね。


でも、これ結構難しいんです。

力が入ると絶対に打てない。だから、普段のボレーで力を抜くクセをつけるにはもってこい。かと言って、ウォームアップでドロップボレーは相手に悪いし。練習試合でどんどん使っていくしかないですね。

そのタッチを覚えるのは、ワントラップボレー(正しい言い方?これ…)や、一人でもできるボールリフティング(っていうの?)でピタッと面にボールを止める練習とかしかないでしょうか?


ボレーを苦手にしてる人って、巷にすごく多いですね。簡単であり、難しいショットなんですよね。ボレーをきっちりと決めるのは、上級者の証です。柔らかいボールが打てなければ、速いボールも打てない。

ボレーが上手くなりたければ、絶対に練習して使うべし。
ってことですね。うんうん。


あー、これ課題、課題…^^;)


banner_04.gif
↑ポチッと押して応援してね!(^^;)…ダメ?
posted by ani at 20:05 | ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | テニス技術-ボレー
この記事へのコメント
aniさん、こんばんは。

ボレー!苦手です。
ドロップボレー!自分では意識しなくても
ドロップボレーになっている時があります!
別名「スロートショット」…。
相手に与えるダメージ大!です…。

すいません、ふざけたコメントでした。

ボレーは現在最大の課題です。
がんばって練習します!!
Posted by テニスが上手くなりたい!日記。 at 2006年08月11日 00:13
これは難しいです。
前の書き込みの方と同じでスウィートスポットをはずした時に発生します。
ミスショットの副産物でしか出来ませんね。
ハァ〜。
Posted by QP at 2006年08月11日 06:19
テニスが上手くなりたい!日記さんへ

こんにちは。スロートショット…??
自分すら予測できないショットは相手の予測を裏切る効果絶大ですね。私も結構やるんです。そして「当然わざとやってる」風の涼しい顔をしてます。^^;)
苦手意識が最大の壁ですね!

QPさんへ

スイートスポットをわざとはずす事ができれば、もっと効果的なドロップボレーができますね。そちらの方が難しいでしょうか?
例えば、敢えてフレームショットなどできないものでしょうか?
そんな練習見たことないですよね。^^;)
Posted by ani at 2006年08月11日 09:59
こんにちは。

TBありがとうございます。

ドロップボレーって結構使うの忘れますね。
で、思い出すと使い過ぎてしまいます(^^;

スイートスポットをわざと外すのはどうですかね。
コントロールが難しくないですか?
相手にミスショットだと思われるのも癪ですし(笑)
Posted by mah at 2006年08月12日 10:01
mahさん、こんにちは。
それはそうですね。芯をはずすとコントロールできませんね。自分もびっくりのナイスショットとか…^^;)
相手から見ればどうみてもミスはミス。いちいち言い訳をするわけにもいきませんしね。^^;)
Posted by ani at 2006年08月12日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22184931

この記事へのトラックバック
×

