2009年08月06日

サーブはボールのどこ打つ?

前回に続いてサービスの話です。
ある人に聞かれたわけです。

インパクトでボールのどこを打ちますか?
真後ろ?横?上?下?

さて。打つサーブによっても違うかも知れないので、とりあえずスピンサーブを打つと仮定して、ボールのどこを打つイメージでしょうか?



考えてみたわけです。

普通インパクトはボールの後ろだろう…と。
いくら回転をかけるとは言え、ボールの上や横をこするようなインパクトはあり得ないだろうと。

実際ラケット面がボールに接触する時は、確かにそうかも知れない。だから、サーブではボールの後ろを打つのです。と言われると、そうかと思うわけです。それで納得なんですが…



でも…

本当にボールの真後ろを叩くイメージだろうか?
そのイメージでスピンサーブが打てるのか?

いつも打っているのに、案外わからない。

例えばストロークでスライスを打つとき、ラケット面をボールの下に入れるようなイメージで打っているのではないか。(もちろん、飛んでくるボールのスピードや狙うコースにもよりますが…)

それでも、きっとインパクトの瞬間は、ボールの真後ろを叩いているに違いない。



ということで、仮説。

たぶんスピンサーブにおいては、ボールの真後ろより、やや左上位の部分を弾くイメージで打っていて、それで実際はボールの真後ろに当たるのかも知れない。(サウスポーの場合です。)

ま、実際ちゃんと飛んでくれさえすれば、
そんなの、どっちでもいい話です。

ねっ!^^;)


楽しいテニスブログ仲間(たまにクリックしてねん)
テニスブログランキング(←このブログの順位は?)
posted by ani at 18:11 | ☁ | Comment(2) | テニス技術-サーブ
この記事へのコメント
初めまして
週一でテニススクールに通うものです

現在初中級 最近コーチに軸がぶれると言われてからすっかり全てが調子狂って???

です サーブでも言われ ボールの天井ではなく 分かりやすくいえば 時計の中心部分を打て・・といわれました

私は天井を叩いてたんですね(汗)
20年ぶりのスクールですっかり落ち込んでいます
おまけに左利きなので ???の時はコーチに「ちなみに左で打つとどうなりますか??」と聞いちゃいます

まだまだダメダメですが がんばるぞっ
Posted by SATO at 2009年08月24日 23:26
SATOさん、コメントありがとうございます。
さて…
勝手に思うに、自分の放ったボールがどこへ飛んでいくかを見ながら打っていると、身体が自然と正しいインパクトに導いてくれるものと自分では理解しています。

人によっても違うのかも知れませんが、自分の場合は理屈でなく、直感的に覚えるタイプのようで、あまり考えすぎると良い結果になりません。

SATOさんも、案外そのタイプではないですか?(左利きは右脳をより刺激するので、直感タイプが多いような気もします。)

間違っていたら、ごめんなさい。^^;)
Posted by ani at 2009年08月25日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。