2009年04月27日

肉離れ…(-_-;)

日曜日は朝から晴天!!
よし、やっとテニスができるぞ、オー!^^)/

厚木の南毛利スポーツセンターで、6時間のテニスオフ。
昨日の雨のうっぷんで、気合いの30分前会場入り!

南毛利コート左側 南毛利コート右側

どうですか、この景色…
青空にオムニコートがきれい!!

ちなみに、左側は最近張り替えたので、まだ新しい。
左側と右側でコートの高さが違うのです。
わかります?



で、始めたわけですが…
やっちまったのです!(-_-;)

無理なボールを取ろうとした時、右足のハムストリングスに
「ビリッ!」
足が攣ったわけじゃないと、すぐにわかる。
遂に、やっちまったか!…orzガーン

MTBとかでも鍛えていたのに、
まさか肉離れをしてしまうなんて!
ストレッチやウォームアップもいい加減だったし、
甘かったね…(-_-;)



近くにいた肉離れ経験者曰く、
「2ヶ月かかるよ。」と冷酷に、いえ親切に。
それ、Vサインに見えてしかたなかった…

その人のアドバイスですぐに冷やして、安静に。
痛みはそれほど残らず、回復も早そう。(なのかどうか)

6時間テニスのうち、なんと…
ほぼ5時間を待合室のベンチで過ごす。トホホ

こんなに、のんびり過ごす休日も久しぶり。(-_-;)



ウェブで調べたらね。

肉離れは太ももが若年に多く、ふくらはぎが中高年に多いとか。
ふふふ、少しは優越感に浸れるかな。
転んでもただでは起きない!

あああ、楽しいはずのGWが…
2か月は長い!!

テニスブログランキング(←このブログの順位は?)


posted by ani at 17:56 | ☔ | Comment(6) | 徒然テニス日記
この記事へのコメント
やってしまいましたか〜
肉離れを起こすとなかなか痛みが取れないようなので、一度お医者さんに診てもらった方がいいかもしれませんよ。
Posted by mah at 2009年04月27日 22:17
mahさん、こんばんは。
初めての経験です。やる時はあっけないですね。今まで20年以上全く心配していなかったのですが…。mahさんも気をつけてくださいね。
Posted by ani at 2009年04月27日 22:37
お久しぶりです。
せっかくのGWでテニス三昧と目論んでおられたのではないでしょうか。
でも神様が「ちょっとやすみなさい」との啓示と思って休みましょうよ。
もしかすると後ろ向き走りやりすぎましたか。
mahさんのコメントにもありますが、医者に行くのと行かないのとではあとあと筋肉の繋がり方が違うようです。シッカリ治療をすると癖になりにくいようですよ。
ちなみにおいらは最近良く攣ります(ふくらはぎ)
Posted by QP at 2009年04月29日 07:05
QPさん、お久しぶり!
あっ、そうか。後ろ向き走り…
慣れないことで、余計な筋肉を使ったかな?

ふくらはぎが攣りやすくなったのは、老人性…?
うそうそ!そんなのないね。
ま、水分とカリウム取って頑張りましょう!
Posted by ani at 2009年04月29日 21:25
やってしまいましたね(-_-;
自分は3、4年前の正月開けの寒い日やっちまいました。ボールがあたった音がしたのですけど、そのときはよくわからず。。整形にいったのだけど、どうも薬と湿布でおわりそうだったし、ご老人の溜場みたいで。結局、スポーツ医という接骨医にいきました。2カ月弱はじっとしてましたかね。3月には再開しましたけど、寒いと硬くなります(T_T;
いい機会です、ゆっくり養生しましょう〜。
Posted by i246 at 2009年05月06日 14:53
i246さん、ご無沙汰です!
相変わらずテニスやり過ぎてますか?
凄い体力ですよね。

体力落ちないように、少しずつトレーニングしていないとダメですね。i246さんを見習って、頑丈な身体造りを目指します。^^)
Posted by ani at 2009年05月06日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。