2009年02月14日

ジラソーレ

フェラーリが売れています!

この景気後退で自動車メーカー総崩れの中、フェラーリは前年比売上27%アップの過去最高、390億円を記録!



どう思います?この事実…

結局この世界的不景気も、本当に苦しんでいるのは中流以下の普通の人たちだと改めて納得。あることにはあるんです。

そう言えば、ジャガーを買収したインドのタタ自動車も世界的な販売不振に苦しみ、戦略的経済車「ナノ」が混沌の末、やっと販売への目処がついたらしい。世界一安い車が…



まあ、それはそうとして。
先日展示会でこんなものを売っていました。

girasole

ジラソーレ(Girasole)
イタリアの電気自動車です。
(輸入元:オートイーブジャパン

2人乗りのコンパクトカーで、重量は420kg。
5〜6時間の充電で120kmの走行が可能。
最高時速は65km/h。



その値段なんですが、なんと260万円!高い!
まるで、オモチャのよう…^^;)

でも、これ国からの補助金が77万円交付されるそうです。
さらに地方自治体でも独自に補助金が支給されるところがあり、例えば小田原市では27万円を別途補助。

一番凄いのは姫路市で、なんと80万円。
つまり姫路でこれを買うと、100万円程度ということ!



それにしても…

安いのやら、高いのやら、もはやわかりません。^^;)


ありがとう!クリックで救える私のヤル気^^)/
banner2.gif
タグ:電気自動車
posted by ani at 10:11 | ☀ | Comment(6) | 車に関するトピック
この記事へのコメント
年間販売台数を決めているフェラーリはいくら需要があっても目標販売数が達成されれば売ることはしない。ドイツの高級車もそれで、最高収益

富裕層の存在もあるけれど、車造りの理念が、あるのとトヨタみたいに、売れれば、売れるだけ、拡大して人を雇って、不況になったら、派遣切りするよりはいいのでは?

20年以上前の車でも価値は下がらないのがフェラーリとドイツ高級車

トヨタの車は、景気に左右される人が、購入者だったということでしょう。

我が家のRAV4も 15年か、乗れるだけ乗ります。
Posted by yakiko at 2009年02月14日 11:25
確かにね〜。
トヨタには、そこいら辺で「レクサス」ブランド頑張ってほしい。年月かかるかも知れませんが…
Posted by ani at 2009年02月15日 00:39
少し前ですが、石田純一が買ったフェラーリが納車3日目に首都高でエンジンから火が出て全焼したという事件がありましたが、そのときフェラーリに不良品だから代車をだして欲しいといったら、フェラーリのお客さんは壊れることを承知で買ってくれているんだから、代車は出せないと言われたそうです。

それっきりだそうです。
そんなメーカーです。年間販売台数以上は売らないではなくて、手作り部分が多くて造れないから売らないんです。それでも最高収益...単に一台が高いだけです。高い値段をつけないと買わない人がいるからです。

日本車はその点、さまざまなユーザの希望に答えるべく、壊れない車をいかに安く提供できるように日々努力しています。どちらがいいかは価値観次第ですかね...
Posted by skyline at 2009年02月16日 22:13
なるほど、深い意見ですね。
そう言う目で見ると、確かにそのような気がします。しかし、人の価値観とは誠に多様で、高いから買うという人がいることも事実です。価値観の議論は難しいですね。
ちなみに私の車に対する価値観は、運転する喜びをじわりと与えてくれる車が、自分の人生をハッピーにしてくれます。そんな車を手にするために頑張る気もわいてきます。
今は、どの車だろう?
Posted by ani at 2009年02月16日 22:29
今日はどうも。
フェラーリは会社の近所ではスーパーへのお買い物車になってます。買ったものはどこに積むんでしょうね。

経済危機の影響で電気自動車の時代が早くやってきそうな気がしますが、今持っているお気に入りのクルマにハイブリットやEVにできるキットを開発するメーカーが出てこないかなぁ。廃車にするよりエコだと思うし。
Posted by てつ at 2009年02月20日 00:05
でも…。その車にエコはあんまり似合わないな。そんなことはない?

そんなキットができたら、ほとんど全トッカエみたいな?ボデーも鉄じゃ思いから、強化プラスチックに交換。で、全部交換。タイヤだけ残った…みたいな感じでね。^^;)
Posted by ani at 2009年02月20日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

