2008年08月13日

変幻自在のリターン

昔(もう昔話ですね…^^;)

速いサーブのリターンが得意でした。
というより、単に好きだった、と言うべきか。

でも、年代とともに自分の周りにも速いサーブを打つ人がめっきり減りました。なので、最近は全く慣れておらず、たまに速めのサーブで翻弄されたりします。(-_-;)



さて、最近心がけているのは、リターンが単調にならないようにすること。そして、そのリターンのバリエーションを的確に使い分けられるようにする。

たとえば、サービスダッシュする人へのショートクロスに沈めるリターンや足元に沈めるリターン、ボレーヤーの頭を抜くロブリターン。そして、ステイする人に対してネット際の短めのリターン。それから、センターに思い切り打ち込むリターンなどなど、散らしていくわけです。相手の集中力も散らします。^^)

自滅につながることも時にありますが…
まあ、それも仕方ない。



でもね…。サーブを武器にしていない人が多いから、リターンで攻めるのは当然。レシーブキープなどという冗談が出ちゃいます。

そう言えば、客観的にみて自分のサーブもずいぶん変わりました。相手の嫌なコースと嫌な球種を打つことに専念して、昔のような思い切りのいいサーブはなくなり。せこいサーブです。

ファーストのドッカンサーブはもはや幻すら見えない。
完全にイメージから駆逐されました…(-_-;)



まあ、サーブがダメならリターンで攻める!
リターンの技術は磨く必要がありますね。

キーワードは「攻め」です。


ランキング参加中!クリックで1票入ります。感謝感謝!
banner2.gif
posted by ani at 10:08 | ☁ | Comment(2) | テニス技術-レシーブ
この記事へのコメント
aniさんこんにちは。
お久しぶりです。

以前aniさんの楽天ランキング〜にあった自転車を購入しました。
見て直ぐに買おうと思っていたら直ぐに売れ切れてた為諦めていたらまた出て来ました。

今週土曜日が納車です。

aniさんが自転車であっちこっち移動する事を想像していたのと自転車が壊れたので良いきっかけでした。
ちなみに 自転車屋 黒ヒゲのクロスバイクです。
どんなかな〜、楽しみです。
Posted by QP at 2008年08月14日 00:51
QPさん、お久し振りです!
このブログで買っていただくなんて、ありがとうございます。お役に立てたら嬉しいですね。

今は私はテニスをほとんどMTBで移動しています。ウォームアップにもなるし、最近体力が増してきたと実感しています。

頑張りましょうね!
お互いに。^^)
Posted by ani at 2008年08月14日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。